読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受けループは弱い

昔のアカウント忘れたので七世代購入記念に新しく始めました、米ぱなと申します(@kayo_rice_bot)
先ほどレート300差マッチングにムーンフォースCダウン負けを起こして泣いてますが元気です

f:id:komepana:20170309155607g:plain

さて、早速本題に参りましょう。タイトルを見て、は??って思う方も多いと思います。受けループはクソ!と言う方も多分10人に聞いたら8人くらいはそう答えると思います。

ですが弱いものは弱いんです。花陽も六世代の時、クッソ弱いです〜〜🌾🌾と脳内で思いながら受けループを使っていた民です。とりあえず2つほど紹介します。把握しておけば勝率が上がるかもしれません。

受けループの弱い点その1!
基本、3体とも生かしておかなければいけない
どういうことかというと、一般的なパーティであれば一体捨ててそこから起点にして全抜きみたいなことができるとしても受けループはそれが出来ないので、3匹残さないといけないという点です。
その事を念頭に入れておくと、簡単に行動が読めるようになります。絶対に切ってきません、切るとそれは負けと同じです。安直な行動しか基本取れないので、こちらの変な(しかし意味のある)動きに対処しづらいです。

受けループの弱い点その2!
1匹で崩される
例えばですが、純正受けループだとオニゴーリに殺意が湧いてきます。吠えるがないとピン刺ししてるだけできついです。あってもTOD不可能の仕様変更のせいでラス1で粘られるとやばいです。
他最近は格闘Zレボルトでしたっけ?昔で言えば電磁羽挑発サザンなど、どんどん自慢の受けループ対策が増えてきています。それらは1匹で6匹を見てきます。そもそも受けループを使っていて、選出画面の時点でこれは勝ちだ!と思わなかった相手は大体辛いです。それだけ1匹でも抵抗として割いているかは大事です。
(ガブの空きスペースに毒々を仕込むなどは、最近では鈴やアロマセラピーによって非有効な手段となったので気をつけましょう。)

最後に
ここまで書きましたが今季受けループ使ってないです!!!来季は使うつもりです!!!!
汎用性を落とさない程度の受けループ対策を1枚仕込むだけで世界が変わると思います!